診療案内|川崎区の歯科・歯医者【KAWASAKI SHELLY DENTAL】

診療案内SERVICE

• 歯が黒ずんでいる
  • 食べ物を噛むと痛い
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった

ごく初期のむし歯は経過観察ですむことも少なくありませんが、進行してしまうと自然に治ることはありません。そのため、むし歯は早期発見・早期治療が大切です。
当院では治療前のカウンセリングを丁寧に行い、患者さまのご希望をしっかりとくみ取りながら、お一人お一人にあった治療法をご提案いたします。また、歯科治療は一つの症状に対して複数の選択肢がありますので、患者さまご自身に治療方針をお選びいただくようにしております。
ご不明な点がありましたら、どのようなことでもお気軽におたずねください。

• 歯がズキズキと痛む
  • 過去に抜歯だと診断された
  • 根管治療した歯の周りから
    膿が出る

むし歯が進行すると、歯の根っこにまで感染が広がり、炎症を起こして激しい痛みが生じます。感染した歯の根っこの中にある管の治療が根管治療です。感染した神経を摘出して管の中を殺菌・消毒してから、薬剤で充填して密閉することで、無菌状態に近づけます。
以前は抜歯以外に方法がありませんでしたが、根管治療により歯を守れる可能性が広がりました。

• 歯磨きすると血が出る
  • 食べ物がうまく噛めない

歯周病はお口の中に棲みついている細菌によって起こる感染症です。歯ぐきの炎症から始まり、進行すると歯が抜けるなどさまざまなトラブルを引き起こします。初期は痛みがほとんどなく、気づいたときには進行しているケースが多いことも特徴です。
また、細菌が誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの深刻な疾患を引き起こしたり、悪化させたりすることも明らかになってきました。歯周病の治療には、定期的な検診やクリーニング、日々の適切な歯磨きが重要です。
気になる症状がある方は、お早めの受診をおすすめいたします。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい

入れ歯は、朝から夜まで長時間装着するものです。そのため、お口に合わない入れ歯を無理して使い続けていると、食べ物を十分に噛めない、口腔内に傷ができるなど、さまざまなトラブルが起こるのです。
当院では、患者さまのご要望を丁寧におうかがいして、さまざまなタイプの入れ歯から適したものをご提案させていただきます。また、製作後も入れ歯の調整やお口の中の健康管理など幅広くサポートいたします。

• 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口内炎が治らない

おもにお口の中の外科処置を行うのが歯科口腔外科です。抜歯をはじめ、お口の中とその周辺の外傷や歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、できもの、口腔がんなどの診断と治療を行います。
出血を伴う手術が多いため、有病者の患者さまには、治療や体調を考慮しながら症状の改善をめざします。大きな病気が隠れている場合もありますので、お口の中に違和感がある場合はお早めにご相談ください。

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが生えてきた

親知らずは永久歯の中で最も遅く生える奥歯のことです。
通常、永久歯は15歳前後で生えそろいますが、親知らずだけはほかの永久歯に遅れて10代後半から20代前半ごろに生えてきます。「親知らず」と呼ばれているのは、親に知られることのない年齢で生えてくるからです。
親知らずが横向きや斜めに生えてくると、歯と歯の間にすき間ができるため炎症が起こりやすく、強い痛みや膿が出ることもあります。重症化すると顎の骨の周辺にまで炎症が及び、口が開かなくなることもありますので、お早めのご来院をおすすめいたします。

• 朝起きると顎が痛い、
    重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中無意識に
    歯を食いしばっている

就寝中に歯ぎしりをしたり、歯を食いしばる癖をお持ちではありませんか?歯を強くすり合わせていると、歯が摩耗してしまったり、かみ合わせの問題が生じたり、さまざまな問題の原因となるため、早めに治療することが大切です。
当院の院長は日本顎咬合学会 認定医であり、歯ぎしり・食いしばりの治療を得意としております。症状を和らげるためのマウスピースや、かみ合わせの調整など、症状に応じて治療をご提案いたしますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

• 乳歯のむし歯を治したい
  • 乳歯のむし歯を防ぎたい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

乳歯は歯を覆うエナメル質が永久歯よりも薄いため、むし歯にかかりやすく、進行も早いことが特徴です。そのため「むし歯かもしれない」と思ったら、早めに歯科医院を受診しましょう。
乳歯のむし歯をそのままにしていると、永久歯もむし歯になったり、歯並びが乱れる原因となります。
当院では歯科医院に対する苦手意識を持たないように、無理に治療をすることはありません。お子さまのペースに合わせて慎重に治療いたしますので、安心しておまかせください。

• むし歯を再発させたくない
  • 一生涯食事を楽しみたい
  • お口から全身の健康を守りたい

一度失ってしまった歯は、元に戻すことはできません。「噛む」「話す」など、私たちの生活において歯はとても重要な役割を担っており、歯が欠けていると、さまざまな支障が生じるのです。
日本人が歯を失う主な原因は「むし歯」と「歯周病」です。予防とクリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行います。
毎日のケアでは取りきれない歯垢の除去や、適切な歯磨き方法のアドバイス、定期検診などで、皆さまのお口の健康をお守りいたします。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 機能も見た目も
    優れた義歯にしたい
  • インプラントに興味がある

インプラントは、天然歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、骨とインプラントが結合したら 、その上に人工の歯を取り付けます。
当院では、インプラント埋入時の回転速度や回転方向などをコンピューター制御で細かく管理する「インプランター」を導入しており、痛みや不快感の軽減や、治療時間の短縮に努めております。また、インプラントは、アメリカで高いシェア率を誇る「ジンヴィ」を採用しました。骨が柔らかい、骨量が足りないといった難症例にも対応ができ、治療期間も短くてすむケースが多いことが特徴です。インプラントは適切なメンテナンスを継続することで、長期間にわたってご使用いただけます。
日本歯科専門医機構認定 補綴歯科専門医が高水準の治療をご提供いたしますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

※定期的なメンテナンスが必要です。

矯正歯科自由診療

• 歯並びを整えたい
  • 口元の見た目を良くしたい
  • 目立たない矯正装置で治療したい

矯正歯科は、歯列や顎の骨を整えて「適切なかみ合わせ」と「美しい歯並び」を両立することが目的です。整った歯並びは、お顔の印象に清潔感をもたらすだけでなく、ケアがしやすくなるため、むし歯や歯周病の予防にもつながります。
当院では透明なマウスピース型の矯正装置を用いて治療を行っており、目立たず気づかれにくい方法で治療したいという方におすすめです。またご自身で取り外しができるので、ケアがしやすいというメリットもあります。幅広い年齢の方に対応しておりますので、治療を検討中の方はお気軽にご相談ください。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を
    白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、すき間を
    きれいに整えたい

口元はお顔全体の印象を左右します。見た目の美しさはもちろん、しっかり噛めるようにかみ合わせを重視して、できる限り自然で健康的な状態をめざします。
銀歯などの詰め物・被せ物、歯のすき間などが気になる、かみ合わせに違和感があるという方はご相談ください。
院長は日本補綴歯科学会 専門医で、これまで数多くの症例に携わっており、審美治療を得意としています。カウンセリングでご希望や気になる点を丁寧におうかがいした上で、症状やライフスタイル、ご予算に応じてご提案をさせていただきます。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
  • できるだけ早く歯を白くしたい

歯の黄ばみは加齢や遺伝、カレーやコーヒーなど飲食物に含まれる色素などの影響で起こります。ホワイトニングは歯を削らずに、専用の薬剤を使用してご希望の白さに調整する治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、マウスピースを使ってご自宅で行う「ホームホワイトニング」の2つの方法をご提供しており、患者さまのご希望や歯の状態、ライフスタイルに応じてお選びいただけます。
オフィスホワイトニングでは、薬剤を塗った後にホワイトニング照射器でLEDの光をあてて反応を促進させて、患者さまのご負担を軽減できるよう努めております。歯の黄ばみが気になる方は、どうぞお気軽にご相談ください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中でもむし歯治療がしたい
  • 妊娠したら歯ぐきの腫れが
    気になる

妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの変動により、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。
特に妊娠中の方は、歯周病には注意が必要です。歯周病の細菌がお口の中から血管に侵入して全身に広がると、早産や低体重児の出産といったリスクが高まることがわかっています。
お腹の中の赤ちゃんを守るためにも、妊娠中は積極的にお口のケアに取り組みましょう。当院では妊娠中の治療や、毎日のケア方法のアドバイス、クリーニングをお身体に障のない範囲で行っています。

各種マウスピース製作自由診療

各種マウスピース製作
  • オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作しております。お気軽にご相談ください。

●スポーツマウスガード
スポーツ中に着用することで、口腔内のケガを予防し、顔面を強打した際の衝突を緩和する効果があります。また、集中力やパフォーマンスの向上も期待できます。市販品よりもぴったりとしたフィットする完全オーダーメイド品です。
※自由診療です。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、舌の付け根がのどの奥に落ち込むのを防ぎ、気道を広げていびきの緩和をめざします。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、大切な歯や顎の骨を歯ぎしりから守ります。